生命保険見直し・相談のSun&Sun総合保険事務所が様々な出来事をお届けします。

tel.053-430-1333 受付時間/8:30~18:00

ちょっとブレイク[ Sun&Sun Staff Blog ]

水の値段。

|2010年02月02日

日本は、いまデフレだと言う。
これからインフレになるという。
なにを持ってそのように言うのか、僕にはなかなか理解できない今日この頃です。

例えば、人間にとって重要な水、ミネラルウォーターをみてみましょう。

バルセロナでは、一般的に購入される水は、8リットル1.5ユーロ。
およそ200円だそうです。
日本で一般的な水は、500ミリ130円。(僕はよく買います)

ご存知だと思いますが、水の原価はほぼ無料です。

そうすると、その水のコストは、
店の不動産代、流通代、人件費などがほとんどだということがわかります。
しかも、わざわざヨーロッパから水を持ってきて、高いに決まっていますよね。。。

不況だ、デフレだ、インフレが来るという人は山のようにいるけれど、
「高速が安くなったし、山に美味しい水を汲みに行こう。」という人はほとんどいません。
僕もそうですが・・・笑

こんなに豊かな山河ある国なのに。

今後も経済問題は解決しなくとも、価値観の変化によって
豊かな社会に変えられる方法はいっぱいあるんじゃないかなぁ。と思います。

僕は試しに、今度の休み
美味しい水を汲みに行ってみようと思います。
きっとヨーロッパからやってきたペットボトルの水より遥かに美味しいから。

あさなみでした。

保険のプロがあなたのお悩みを解決します!相談料無料!

メールでご相談