053-430-1333
受付日時 / 8:30~17:30 月~金(祝日を除く)

スタッフブログ

スタッフブログ

2010.06.21

夏至


何となく、日めくりを見たら、

今日は「夏至」です。

太陽が、最も長く出ている日です。

夏に至ってるのに、太陽が一番長く

出ている日なのに、どうして本格的な

いわゆる「夏」は、7・8月なのでしょうか?

前々から自分の中で気になっていたので、

ちょっと調べてみました。

答えは地表の比熱に関係しており、

大気は温まりにくく冷めにくい性質の為、

太陽の動きと、気温の変化にはズレが

生じる様です。

私の勝手な解釈ですと、

火力のピークは夏至だけど、

お湯が沸くのが8月ごろ、

といった所でしょうか。

梅雨だし、この先まだ夏本番が待って

おりますので、夏至を実感する事は

ありませんが、なんとなく調べる

キッカケが出来て、ギモンが解決したので

ちょっとスッキリした気分です。

りょうすけ