053-430-1333
受付日時 / 8:30~17:30 月~金(祝日を除く)

スタッフブログ

スタッフブログ

2011.07.11

岐阜♪

さるぼぼって知っていますか?

赤と黒の2トンカラーの岐阜にあるあの人形です。

土曜日に岐阜に行って来たのでお土産に買いました。

由来とか気になって調べてみると

「さる」は動物の猿「ぼぼ」は赤ちゃん

と言う意味なんですって。

猿の赤ちゃんに似ていることからさるぼぼと呼ばれ良縁、円満、安産、子宝、魔除けの御守りとされていて

その昔子供が生まれたときの御守りとして、玩具の代わりに与えられたものだそうです。

赤と黒以外にも沢山カラーバリエーションがあり

例えばピンクは恋愛運アップや黄色は金運アップ等一つ一つしっかり意味があるみたいです!

全部で何色あるか気になった百合山でした。