053-430-1333
受付日時 / 8:30~17:30 月~金(祝日を除く)

スタッフブログ

スタッフブログ

2010.06.15

勝利!!

カメルーンに勝ちましたね!

まずは勝ち点3です。

鈴木店長のリクエストにお答えして

偉そうに所見を書きたいと思います(笑)

この試合を見て、カメルーンは予選敗退と
感じました。チームが崩壊している状態が
正直に試合に出ていました。
A.ソングが居ない、そしてエトーが孤立。
これでは、カメルーンはお手上げに
近い状態です。
そういった意味では日本は運も見方につけた感はありました。

この試合で、日本代表はポゼッションと言うより
とにかく「勝つ」にこだわった試合でした。
そして、それが自分たちのサッカーでもあるように
も思えました。
しっかり守備のブロックを作り、そこから少ない人数で攻撃を展開する。
それがチームとして徹底できたことが勝因じゃないかなぁと思います。

そしてカメルーンに対して最大に勝っていたのは
『チームとしての一体感』だと感じました。

試合前の国歌斉唱の際に、スタメンもベンチも全員が肩を組んで『君が代』を歌ったこと。
先制点を取った場面で本田選手が真っ先に控えの選手の元に走ったこと。

どちらも今までの代表では見たことのない光景でした。

とにもかくにも勝ち点3です!
今後のW杯がますます楽しみになってきました。

あさなみ