053-430-1333
受付日時 / 8:30~17:30 月~金(祝日を除く)

スタッフブログ

スタッフブログ

2010.07.26

土用の丑の日

今日は土用の丑です。

うなぎを食べて、この暑さを乗り切る

スタミナをつけよう!という習慣だとあさなみさんの

ブログにもありますが、何でそんな習慣が出来たのか、

調べました。昔話なので、諸説あるそうですが、

商売が上手くいかない鰻屋さんが、物知りな源内という

人から、丑の日に「う」のつくものを食べると夏負けしない

という言い伝えを聞き、それをヒントに、

「本日丑の日」と店先に張り紙をしたら、

源内のいうことなら・・・と、大変繁盛したそうで、

他の鰻屋も真似をするようになり、定着した、

というのが起源だそうです。

あさなみさん、わかりましたか?

今日はお昼に「う」の付くうどんを食べましたが、

それもOKなのでしょうか・・・

バレンタインのチョコや、結婚式のキャンドルも

商売がらみの起源だと聞いた事がありますが、

上手い事考えますね。

晩ご飯は、うなぎを買って帰ろうと思います。

りょうすけでした。

ちなみに、鰻と梅干を一緒に食べると
お腹をこわすという話は迷信だそうです。