053-430-1333
受付日時 / 8:30~17:30 月~金(祝日を除く)

スタッフブログ

スタッフブログ

2010.10.02

日本代表


 GK3人、DF7人、MF7人、FW8人。

 日本代表監督に就任したアルベルト・ザッケローニが初めて指揮を執る、アルゼンチン戦(8日、埼玉スタジアム)、韓国戦(12日、ソウル)に向けて選出した25人のメンバー登録の内訳です。

 まずもって驚かされるのはFW登録の「8」。

 ポジション別でもっともフォワードの割合が大きいというのは日本の場合、あまりありませんでした。先の南アフリカW杯でも、岡田ジャパンの内訳はGK3人、DF7人、MF8人、FW5人とMF登録が一番多い。“中盤天国”の日本代表は、トゥルシエ、ジーコ、オシム、それぞれの指揮下にあってもMF登録の割合が最も大きくなるのが常でしたが、ザッケローニはそれをいきなり覆してきましたね。

 ただし、ザッケローニは生粋のFWを8人呼んだわけではありません。そのうちの5人(松井大輔、本田圭佑、金崎夢生、香川真司、関口訓充)は所属クラブでMF登録。つまり“生粋”のFWは3人しかいないという、オチがあります。

 本来は中盤の選手を、FWに登録させる。この意図を探れば、噂されている通り、サイドアタッカーを配した3トップを検討していることが見え隠れしてきます。

サイドにどういう仕事をさせるかでチームの性格が判明する。

 9月に行なわれた親善試合(パラグアイ、グアテマラ戦)のメンバー以外に目を向けると、FWには金崎、そして仙台から初招集の関口が新たに入った。

 金崎は首位の名古屋で3トップの右サイドアタッカーを務めていて、金崎と同じくドリブラーの関口は攻守にわたって運動量も豊富な選手。3トップのサイドに適している人材だと言えます。この2人を選んだことが、3トップを志向していると考える根拠になります。

 ザッケローニは会見の席で「攻守のバランス」を強調。、「3トップ=攻撃的」を直接意味するものではないと言っています。岡田武史が南アフリカW杯で両サイドの松井、大久保嘉人に守備の意識を徹底させたように(あのときのシステムは4-5-1)、守備的なスタイルにもなりえます。

 サイドアタッカーにどれほど守備の負担を負わせるかで、ザックが攻撃的なのか、守備的なのかが見えてくるということだと思います。

新生、日本代表がどんなスタートを切るのか楽しみです!

あさなみ