053-430-1333
受付日時 / 8:30~17:30 月~金(祝日を除く)

スタッフブログ

スタッフブログ

2013.05.28

EV自動車

今日のYahooのニュースに
EV自動車の記事がありました。
アメリカでEV自動車メーカー、テスラモーターズの
『モデルS』の売れ行きが好調だそうです。

日本でも日産『リーフ』や三菱『iMiEV』、
スバル『プラグインステラ』などが
EV自動車としてあります。

EV自動車というのは100%電気で動く車のことで
エンジンは搭載されてなくモーターで駆動されます。
よく聞くハイブリット自動車は
エンジンとモーターの二つが搭載されており
出だしはエンジン、走行時はモーターなどと使いわけています。

EVはなかなか普及していないのが現状で
環境のことを考えると断然EVですが
バッテリー容量での走行距離の問題や
給電できる場所がまだまだ少ないので
やはりそれらがネックになって
広まっていかないのかなと思います。

段々と普及してきて
先ほど言った問題点が改善されて
それでスポーツカータイプのEVがでた時には
買い替えてもいいかなあ
と思ってたり(笑)

いずれにしても
こういったものが早く広まり
どこにいても空気がうまい!
と言える環境になったらいいなと思います。

  百合山