053-430-1333
受付日時 / 8:30~17:30 月~金(祝日を除く)

スタッフブログ

スタッフブログ

2012.09.17

スギちゃんの…。

少し前、お笑いタレント、スギちゃんが番組収録中、骨折。

ワイルドすぎましたね。笑

ニュースでも新聞でも取り上げてましたが、所属事務所側の損害賠償は1億だとか。

くわばらくわばら。

僕が気になったのはスギちゃん自身の補償。

事務所と雇用契約をしていれば、スギちゃんは

厚生年金や健康保険に加入していることでしょう。

通常、健康保険だと、長期療養なんかのとき

3日の待機期間のあと、傷病手当金が1年6か月まで、

支給されます。

ただ…

スギちゃんが、国民健康保険加入者だとすると、

長期療養に対しての、傷病手当金は、支給されません。
(保険者は、市町村ですが、一般に傷病手当金がないところが多いです。)

番組収録中の事故なので、労災が認められるかもですが、

すぐに支給されるわけじゃありません。2,3か月はかかるとみていいでしょう。

こんなときに、民間の医療保険に入っていると!

すぐに給付金が降りますし、助かりかりますね☆

ワイルドFP あさなみ